奈良先端科学技術大学院大学

キャリア支援室

インフォメーションNAIST CAREER FORUM 2015~奈良県内企業・業界研究会~を開催(2015/01/28・29)

キャリア支援室では、1月28日(水)から29日(木)にかけて2日間の日程で「NAIST CAREER FORUM 2015~奈良県内企業・業界研究会~」をミレニアムホールにて開催しました。このイベントはキャリア教育の一環として本学学生の企業・業界研究をバックアップすることを目的としており、奈良県奈良しごとiセンターの全面的な協力のもとに開催されました。

出展企業は、本学学生の研究分野を鑑み、情報、食品、製薬・化粧品、化学・電気、機械・設備等の業界から2日間で延べ25社に上りました。さらに、ならジョブカフェ、奈良新卒応援ハローワークによるショートセミナーも開講されました。

イベントには、本学以外の学生も含め28日(水)に110名、29日(木)に86名、合計196名の学生が来場し、両日とも、イベント開始直後から、各企業ブースには参加者が押し寄せ、会場内は、終日、活気で満ちあふれ、学生が熱心に質問する場面が会場内の至る所で散見されました。また、会場ロビーに設置されたショートセミナーコーナーでは、「好感度をアップさせるマナー」等のポイントを絞った講義が行われ、参加学生はインターネットや書籍からの情報だけでは得られない講義内容に聞き入っていました。

キャリア支援室では、次年度も、奈良しごとiセンターをはじめとした他機関と連携し、学生・ポスドクのキャリア形成に資するイベントを継続していく予定です。

ページトップに戻る