奈良先端科学技術大学院大学

キャリア支援室

インフォメーション博士人材キャリアアップセミナー「博士人材リーダーシップセミナー」を開催
 (2015/03/26)

平成27年3月26日(木)、博士人材キャリアアップセミナーの一環として「博士人材リーダーシップセミナー」を図書館3階マルチメディアホールにおいて開催しました。

イノベーションの牽引を期待される博士人材には、アカデミック、ノンアカデミック分野、更には専門領域のいかんを問わず、強いリーダーシップが求められます。そこで、このたび、キャリア支援室では、北海道大学の鷲見芳彦特任教授を講師として招聘し、博士人材に特化したリーダーシップ能力の向上を目的としたセミナーを開催しました。

今回のセミナーでは、事前に鷲見氏より課題(事例研究)が提示され、セミナーの前半は、この事例をもとに、リーダーに期待される役割(任務)について参加者との議論を交えながら考究しました。セミナーの後半では、リーダーシップの構成要素や成長企業におけるマネジメント人材の特徴等に関する密度の高い講義が行われました。

セミナー終了後に開催された質疑応答の場では、日本企業で求められるリーダー像から、就職活動における悩みといった幅広い質問・相談が参加者から鷲見氏に寄せられ、鷲見氏はそれらの質問・相談に対して、自らの企業勤務経験等をもとに具体的な回答・助言を行われました。キャリア支援室では、次年度も博士人材のキャリア形成に資する様々なセミナーを企画・開催する予定です。

ページトップに戻る