奈良先端科学技術大学院大学

キャリア支援室

インフォメーション2015年度博士人材キャリアアップセミナー「研究者のためのプレゼンテーション
  スキル向上セミナー(演習編)」を開催(2015/11/27)

平成27年11月27日(金)、奈良先端科学技術大学院大学は、附属図書館3階マルチメディアホールにおいて、2015年度博士人材キャリアアップセミナーの一環として「研究者のためのプレゼンテーションスキル向上セミナー(演習編)」を開催しました。

研究活動を遂行する中で、プレゼンテーションを行う機会は頻繁にあり、自身の研究テーマを専門外の人に分かりやすく簡潔に伝達することは研究者としての必須スキルとなっています。そこで、本学キャリア支援室では、昨年度に引き続き、株式会社Smart Presen代表取締役の新名史典氏を講師に迎え、本学博士人材のプレゼンテーションスキルの向上を目指したセミナーを実施しました。今年度は、11月9日(月)にプレゼンテーション技法の基本を教授する講義編、11月27日(金)にワークショップを中心とする演習編という全2回の日程で開催しました。

11月27日(金)に開かれた演習編セミナー前半では、講義編の内容を復習し、後半では、参加者がプレゼンテーションのポイントを列挙し、プレゼンテーションのストーリーを効果的に整理する方法についてのワークショップを行いました。その後、参加者自身の問題意識をディスカッションし、新名氏からは参加者各人に対して視線や抑揚等について具体的なアドバイスありました。

セミナー終了後に回収されたアンケートからは、「的確なアドバイスと豊富な事例で分かりやすく説明していただいたので非常にためになるセミナーでした」、「効果的なプレゼンテーションの仕方について、何となく理解しているつもりでしたが、より広い情報を得ることができ、充実した時間を過ごせました」等の感想が参加者から寄せられ、これらから今回のセミナーに対する参加者の満足度の高さを伺い知ることができました。

ページトップに戻る