奈良先端科学技術大学院大学

キャリア支援室

インフォメーション2016年度博士人材キャリアアップセミナー「研究者のためのプレゼンテーションスキル向上セミナー」を開催(2016/11/04・18)

平成28年11月4日(金)と18日(金)に、附属図書館3階マルチメディアホールにおいて、2016年度博士人材キャリアアップセミナーの一環として「研究者のためのプレゼンテーションスキル向上セミナー」を開催しました(4日が講義編、18日が演習編)。

研究活動を遂行する中で、プレゼンテーションを行う機会は頻繁にあり、自身の研究テーマを専門外の人に分かりやすく簡潔に伝達することは研究者としての必須スキルとなっています。そこで、本学キャリア支援室では、昨年度に引き続き、株式会社Smart Presen代表取締役の新名史典氏を講師に迎え、本学博士人材のプレゼンテーションスキルの向上を目指して実施したものです。

講義編では、自分の思いや考えを効率的かつ効果的に伝えるための基本的な考え方、聞き手に「共感」をもたらす話し方に加え、具体的なストーリーの立て方や資料の魅せ方まで、実例を交えながら説明があり、また演習編では、実際に受講生が自身で作成したプレゼンテーション資料を基に発表を行い、それに対し、発表時の視線やジェスチャー、資料のブラッシュアップなど、実践的な指導をいただきました。

セミナー終了後に回収したアンケートからは、「話の要点のまとめ方について学ぶことができた」、「自分のプレゼン力のなさを痛感した。いい学びの機会であった」「具体的な発表練習をしていただき充実した時間をすごせました」などの感想が寄せられ、参加者にとって有意義なセミナーとなりました。

ページトップに戻る