奈良先端科学技術大学院大学

キャリア支援室

インフォメーション2017年度博士人材キャリアアップセミナー「研究者のためのタイムマネジメント」を開催(2017/10/10)

平成29年10月10日(火)、本学図書館3階マルチメディアホールにおいて、博士人材キャリアアップセミナー「研究者のためのタイムマネジメント」を開催しました。本セミナーは、昨年度に引き続き実施するもので、今回も、有限会社ビズアーク時間管理術研究所取締役社長でタイムマネジメント専門講師の水口和彦氏を講師としてお招きしました。

セミナーでは、効率的なタイムマネジメントの基本として、タスクと時間の“可視化”、タスク実行日の決め方、実績の記録からの改善方法に触れ、応用として、長期計画の整理、メールや書類などにおけるタイムパフォーマンスの高め方、などについて、具体的な実践方法や実例を交えながら、大変解り易くお話をいただきました。

15名の出席者(博士後期課程学生、博士前期課程学生及び教職員)からは、「とても実践的なお話だったので理解し易かった」「自分の非効率さが解った。自らのパフォーマンスの向上につなげたい」「良い意味で“耳の痛い話”だった。すぐに実践する」などの感想が寄せられ、日々の研究活動や業務推進の効率化にすぐにでも役立つお話をいただくことが出来ました。

ページトップに戻る