奈良先端科学技術大学院大学

キャリア支援室

インフォメーションNetwoking Event 2018を開催(2018/01/26)

 キャリア支援室は、1月26日(金)に、留学生採用を考える企業との交流会「Networking Event 2018」を本学研修ホールにて開催しました。このイベントは、留学生らが日本国内で就職活動を行う中で、英語での情報発信や多様性ある組織づくりを行っている日本企業や日本に拠点をおく外資系企業と、本学および近隣大学の留学生らとの交流の機会を創出し、留学生および企業との双方が、国際社会に求められる研究者像や人材イメージをつかみ、率直に意見を交わしながら、互いの理解を深めることを開催趣旨としています。今回が初めての開催です。

 当日は、他大学からの参加者14名を含め、62名の修士及び博士課程に在籍する留学生が来場しました。他大学の内訳は、京都工芸繊維大学、大阪市立大学、同志社大学、立命館大学、関西学院大学、北海道大学です。世界の市場をターゲットに活動する企業12社の出展があり、各ブースでは、テーブルを囲んだアットホームな形で、留学生らが企業担当者の説明に聞き入ったり、企業担当者と意見交換を行ったりする姿が見られました。

 参加者からは、「自分たちの専門性に興味関心をもってくれる企業に出会えてうれしい」、「企業の事業の方向性や、求める研究力など丁寧に説明してくださり、ありがたかった」、「期待以上のイベントだった」等の感想が寄せられ、さらに、出展企業からも、「優秀な人材と出会うことができた」、「自社に関する情報発信ができて有意義だった」、「学生さんと互いに議論できたのがよかった」等の感想が寄せられ、企業と学生双方にとって得るものがある時間となりました。

ページトップに戻る