奈良先端科学技術大学院大学

キャリア支援室

NAIST CAREER FORUM 2019~奈良県内企業・業界研究会~を開催(2019/01/16・17)

 キャリア支援室では、1月16日(水)、17日(木)の2日間にわたり「NAIST CAREER FORUM 2019~奈良県内企業・業界研究会~」を本学ミレニアムホールにて開催しました。イベントの目的は、キャリア教育の一環として、学生と企業との接点の場を設けることで学生の企業理解・業界研究をサポートすることにあり、昨年度に引き続き、奈良県奈良しごとiセンターの全面的な協力を得て開催しました。

 今年度も、本学学生の専門領域を考慮した各業界から2日間で延べ31社の企業と、奈良県の研究部門として産業振興総合センター、農業研究開発センター、森林技術センターの3機関の出展がありました。

 今回のイベントには、2日間で160名の参加があり、両日ともに、学生の姿が途絶えることはなく、会場であるミレニアムホールは常に熱気に包まれていました。各ブースでは、企業担当者の説明に積極的に質問する学生の姿が散見され、自らの将来ビジョンが企業の求める人材像とマッチするのかなどの視点で、真剣な面持ちで意見交換する光景が見受けられました。

 参加学生からは、「これからの企業研究に向けて大いに参考になった」、「企業の方が皆熱心に説明してくださり企業の独自取組や社風などを知ることができた」、「これまでは知らなかったが興味のある企業と出会えた」、「さまざまな業種があることがわかり、視野が広がった」などの声が聞かれ、また企業の方からは、「多くの学生と話すことができ、企業側にも多くのメリットがあった」、「学生の専門力が高いと感じた」、「学生が広く知見を得る機会に参加できてよかった」などの声が聞かれ、学生がこれからのキャリアの方向性を考える際の視野を広げる貴重なイベントとなりました。

 キャリア支援室では、次年度以降も、奈良しごとiセンターをはじめとした他機関と緊密な連携をはかり、学生・ポスドクのキャリア形成に資するイベントを継続的に開催していく予定です。


ページトップに戻る