1. トップページ
  2. 新着情報
  3. 留学生のためのクレジットカード申込み説明会を開催(2019/10/30, 31)

新着情報

留学生のためのクレジットカード申込み説明会を開催(2019/10/30, 31)

 10月30日(水)、31日(木)に、留学生のためのクレジットカード申込み説明会を開催しました。日本で発行されたクレジットカードを使用することで、為替レートや手数料を気にすることなく買い物ができるため、多くの留学生がクレジットカードの申し込みをします。しかしながら、申込書や案内はすべて日本語で記載されているため、サポートを必要とする留学生が多いのが現状です。そこで、留学生・外国人研究者支援センター(CISS)では、留学生交流係の協力のもと、昨年より年に2回の説明会を開催しています。

 説明会では、まず初めに留学生・外国人研究者支援センター(CISS)のキング・ロバートUEAより、クレジットカードやデビットカードの概要説明が行われました。そしてスタッフのサポートのもと、申込書の記入を行いました。国によっては、姓名の区分がない、名前が長いといった外国人特有の問題等もあり、日本様式での申込書記入に苦労する学生も多くいました。

 2日間の日程で行われた説明会には、新入生を中心に計25名の留学生が参加しました。説明会に参加することができなかった留学生には、留学生・外国人研究者支援センターにて個別の対応も行っています。

191122_1.jpg

191122_2.jpg