1. トップページ
  2. 新着情報
  3. インドネシアオフィスを活用したオンラインNAIST 大学説明会を開催(2020/10/3)

新着情報

インドネシアオフィスを活用したオンラインNAIST 大学説明会を開催(2020/10/3)

 10月3日(土)、本学インドネシアオフィスと共同で本学インドネシア協定校を対象としたオンライン大学説明会を開催しました。

 本学では、毎年(独)日本学生支援機構(JASSO)主催の「日本留学フェア」への参加や協定校訪問を実施し、留学生の募集活動をはじめ海外における本学の知名度向上と協定校との交流を深める活動を展開しています。 しかし、本年度は、新型コロナウイルス感染症の世界的な拡大を受けて、現地で開催される留学フェアへの参加及び海外協定校訪問は現状不可能となりました。 そこで、本学初の試みとして、インドネシア協定校の学生を対象としたオンライン大学説明会を開催することとなりました。

 はじめに、参加者は、教育連携部門の嶋本雅子国際展開マネージャーによる大学概要説明を受けたのち、本学の先端科学技術研究科の3研究領域(情報科学、バイオサイエンス、物質創成科学)のうち 参加者が希望する領域ブースを訪問し、各担当教員から、領域の概要、入試、インターンシップ制度や奨学金の受給条件等について説明を受けました。続いて実施されたQ&Aセッションでは、領域ごとに教員への Q&Aセッションブースと本学インドネシア人学生へのQ&Aセッションブースがそれぞれ用意され、参加者は自らが希望するブースを訪れ、研究内容や研究生活、学生生活等について本学教員や学生と直接会話をしたり、質問をすることができました。

 本説明会には、インドネシア協定校以外の学生も含め約50名が参加し、盛況のうちに終了しました。

国際交流の現状について説明するバイオサイエンス領域の稲垣直之教授