1. トップページ
  2. 新着情報
  3. 託児室せんたんでの学内家族交流会を実施(2022/10/27)

新着情報

託児室せんたんでの学内家族交流会を実施(2022/10/27)

 10月27日(木)に、留学生・外国人研究者とそのご家族の交流を目的とした、大学内託児室での交流会を開催しました。当日は、留学生と外国人研究者、合わせて6組のご家族(大人10名、4か月~4歳までの子供7名)にご参加いただき、開催時間である約1時間、会話が途切れることがないほどにぎやかな会となりました。

 会の開始時刻になると、初めに留学生・外国人研究者支援センター(CISS)のキングUEAチーフより、今回の交流会の目的とCISSの紹介が行われました。スタッフと参加者もお互いに簡単な自己紹介を交わし、和やかに会が始まりました。

 その後、男女共同参画室の二階堂UEAチーフより、託児室せんたんの利用方法についての説明が行われました。託児室にはキッチンやお手洗い、寝具等の設備や、子供向けのおもちゃも充実しているため、参加者は子供たちを自由に遊ばせながら、子育てや日常生活に関する悩みや情報を共有する等、各々に会話を楽しんでいる様子でした。

 また、交流会の最中に二階堂UEAチーフとCISSスタッフが参加者に対して、何か子育てで困っていることがないか等を個別に尋ねて回ると、子供の予防接種やベビーシッターの利用方法についての質問があがったため、日頃相談するに至らず抱えている小さな不安や疑問を解消するいい機会にもなったようでした。

 このような交流会を定期的に開催してほしいという声も寄せられたため、本学で子育てをしながら学業や研究に励む留学生・外国人研究者が、より前向きにそれらを両立していけるような交流イベントを、今後も企画・実施していきたいと思います。ご質問やご興味のある方は、留学生・外国人研究者支援センター(CISS)までご連絡ください。(ciss[at]ad.naist.jp) ※メールアドレスの[at]を@に置き換えてください。

221108_11.png
221108_22.png