1. トップページ
  2. 新着情報
  3. 駐日欧州連合代表部大使が本学を表敬訪問(2022/12/13)

新着情報

駐日欧州連合代表部大使が本学を表敬訪問(2022/12/13)

12月13日(火)、駐日欧州連合代表部のJean-Eric Paquet大使ご一行が本学を訪問しました。

はじめに、一行はデジタルグリーンイノベーションセンター(CDG)を訪問し、出村拓センター長よりCDGの推し進める融合教育・研究の内容について説明を受け、続いてPaquet大使からEUの科学技術や研究開発に関する政策などについて話がありました。会場であるCDGコモンズには教員・学生らも集まり、オープンスペースのリラックスした雰囲気の中で活発な意見交換が行われました。

続いて一行は、データ駆動型サイエンス創造センター(DSC)を訪れました。最初に中村哲副センター長からDSCの理念や教育研究内容について紹介があり、続いて網代広治教授・宮尾知幸准教授から同センターで取り組む研究プロジェクトの内容や実際に使用する機器等について説明を受けました。その後佐々木光助教が実験用ロボットのデモを行い、Paquet大使も自らロボットの操作を体験されました。

最後に、一行は塩﨑裕一学長と短時間面会し、記念品の交換を行うとともに、本学とEU諸国の今後の交流について言葉を交わされました。

今回の訪問を機に、本学とEUの間で更なる教育研究連携の強化が期待されます。

221227_11.jpg
デジタルグリーンイノベーションセンターでの懇談
221227_22.jpg
データ駆動型サイエンス創造センターでのデモ
221227_33.jpg
学長との記念品交換