1. トップページ
  2. 新着情報
  3. 学生対象ヨガイベントを開催(2023/2/22)

新着情報

学生対象ヨガイベントを開催(2023/2/22)

 2月22日(水)に学生向けのヨガイベントを開催しました。第2回目となる今回も、前回同様、講師経験のある高田実佳さん(留学生交流係・事務補佐員)を講師として迎え、ヨガのレッスンを約45分行なった後、3~4名ずつ3グループに分かれて学生同士親睦を深める談話の時間を設けました。

 イベント開始にあたり、今回のイベント主催者であるCISSのキング・ロバートUEAより、ヨガレッスン受講に関する注意点(体調が悪くなったら休憩する、適宜水分補給をする等)の説明が行われました。その後、講師から自己紹介と挨拶が行われ、初めに、今回のレッスンの軸となる太陽礼拝のポーズの見本説明が行われました。太陽礼拝は、ヨガのいくつかの基本ポーズがひとつのシークエンス(流れるような一連の動作)になっており、参加者たちは自分の動きと呼吸を合わせることを意識しながらそれぞれのポーズを行いました。その後も、講師が英語で手や足の位置、目線をどこに向けるか等、参加者にわかりやすく説明しながらヨガのポーズを続け、前回参加してくれた学生も、今回が初めての学生もどちらも、静かに自分の身体と向き合いながら集中してヨガレッスンを受講していました。

 レッスン終了後の談話の時間では、少人数の学生参加者のグループに講師や職員が混ざり、自己紹介や興味のある話をして親交を深めました。5分ほどたったところでグループから2名移動する形でメンバーを入れ替え、より多くの学生と顔を合わせられる機会を設けました。顔見知りの学生も、初めて会ったという学生も、研究室など学内の話からプライベートな内容まで会話が発展し、談話時間の後半になると皆リラックスした表情を見せてくれました。また、前回の参加者で今回のイベント開催を心待ちにしてくれていた学生もおり、こういったエクササイズイベントを定期的に開催してほしいという声をたくさんいただきました。今後も、参加者同士が一緒に汗を流せるエクササイズやスポーツなど健康的で楽しい時間を共有できるイベントを企画し、学生同士の交流に貢献したいと思います。

230314_yoga11.jpg
230314_yoga22.jpg
230314_yoga33.jpg
230314_yoga44.jpg