奈良先端科学技術大学院大学 研究推進部門
Home > お知らせ詳細

総務省近畿総合通信局による平成30年度戦略的情報通信研究開発推進事業(SCOPE)説明会を開催(2018/01/09)

   1月9日(火)、情報科学研究科中講義室2にて、総務省近畿総合通信局による平成30年度戦略的情報通信研究開発推進事業(SCOPE)説明会を開催し、教員、事務職員等24名が参加しました。


   本学研究推進機構の西澤URAにより本事業についての簡単な紹介が行われた後、平成30年度公募の概要について、同局の情報通信部情報通信連携研究課および無線通信部企画調整課のご担当者から説明をいただきました。昨年度からの本事業の変更点や応募方法、研究費使用の際の注意事項だけではなく、応募書類のよくある誤りについても具体的な例示があり、応募の際は留意するよう呼びかけられました。加えて、迅速な技術開発が行えるよう、無線システムの実験試験局を早期に開設することを目的として創設された「特定実験試験局制度」についても紹介されました。

   説明会後には、事業内容に関することや事務的なことなど幅広い視点からの質疑応答が交わされました。総務省の実務担当者に直接質問をすることができる大変貴重な機会となりました。