奈良先端科学技術大学院大学 研究推進部門
Home > お知らせ詳細

本学研究推進機構主催国際シンポジウム「世界にみる大学強化のための研究推進体制と戦略」を開催(2018/2/6)

   平成30年2月6日(火)、奈良春日野国際フォーラムにおいて、本学研究推進機構主催の国際シンポジウム「世界にみる大学強化のための研究推進体制と強化」を開催しました。


   このシンポジウムは、欧米豪の大学において運営管理の優れた実績を持ち、アドミニストレーターの学会代表や役員を務める方々に加え、先駆的で特色ある体制作りを進めている国内の大学から講師を招き、各地域や大学での取り組みについて紹介していただくとともに、今後の大学強化に向けた研究推進体制と展望について議論していただくために開催しました。

   シンポジウムには全国の大学・民間企業等から150名の参加があり、シンポジウム後の情報交換会でも各参加者による活発な議論が行われました。参加者からは「国内外の大学のURA組織の取り組みを知る、良い機会となった。」「海外のURA関係者とのネットワーキングを広げることができて良かった。」との感想が寄せられました。


開会の挨拶をする横矢学長 文部科学省学術研究助成課 小桐間 徳 課長による来賓挨拶
講演の様子 パネルディスカッションの様子