奈良先端科学技術大学院大学 研究推進部門
Home > お知らせ詳細

新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)による平成30年度中堅・中小・ベンチャー企業支援事業勉強会を開催(2018/3/12)

   3月12日(月)、研修ホールにて、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)による平成30年度中堅・中小・ベンチャー企業支援事業勉強会を開催し、教員、学生、事務職員等17名が参加しました。


   本学研究推進機構の西澤URAによる開会の挨拶が行われた後、NEDOイノベーション推進部の船木氏により、まずはNEDOが行っている様々な支援事業についての概要の説明が行われました。続いて、NEDO関西支部の藤野氏により、公募申請に向けた具体的なアドバイスが行われ、また過去の採択事例や、不採択事例とこれに対するコメントについても紹介がなされました。両氏とも中堅・中小・ベンチャー企業支援事業のみに限らない説明を行っていただき、NEDOの事業の全体像を理解する良い機会となりました。

   勉強会後には個別相談の時間が設けられました。この個別相談会への参加は任意でしたが、NEDOの担当者や西澤URAに対して熱心に質問をする参加者の姿が見られ、起業への意欲の高さが伺えました。

NEDO担当者と学生 西澤URAと学生