奈良先端科学技術大学院大学 研究推進部門
Home > お知らせ詳細

次世代融合領域研究推進プロジェクト成果報告会を開催(2019/1/11)

   平成31年1月11日(金)に、本学附属図書館3階マルチメディアホールにおいて、「次世代融合領域研究推進プロジェクト成果報告会」を開催しました。


   本学は、研究領域の連携の下、次代を先取りする学際・融合領域を新たに開拓し、世界をリードする研究活動を支援する学内プロジェクト「次世代融合領域研究推進プロジェクト」を実施しています。

   この度、平成30年3月で約3年間の研究期間が満了した2件のプロジェクトの研究成果について報告が行われ、教職員等38名が参加しました。


   当日は、研究推進機構研究推進部門 飯田 元 部門長の挨拶に続き、プロジェクトの研究代表者である情報科学領域 向川 康博 教授から「植物組織の三次元計測とこれを用いた微生物と植物の相互作用解析」に関して、また、バイオサイエンス領域 末次 志郎 教授から「光を用いた微小細胞形態操作による細胞運命制御技術の開発」に関して、プロジェクトを通じて得た研究成果について報告が行われました。

   また、報告会の最後には、横矢直和学長より、今回報告された研究プロジェクトの今後の更なる進展と本学での融合領域研究のより一層の推進を期待する旨の総括がありました。


情報科学領域 向川 康博 教授

情報科学領域 向川 康博 教授

バイオサイエンス領域 末次 志朗 教授

バイオサイエンス領域 末次 志郎 教授