文部科学省「産学官連携戦略展開事業(戦略展開プログラム)」に採択(6/30)

お知らせ 2008/06/30

本学は、平成20年度「産学官連携戦略展開事業(戦略展開プログラム)」(文部科学省)に事業実施の申請を行い、本学産官学連携推進本部が「国際的な産学官連携活動の推進」の実施機関に採択されました。採択された実施機関(17機関)では、基本特許の国際的な権利取得の促進、海外企業からの共同研究・受託研究の拡大、国際的な知的財産人材の育成・確保など、国際的な産学官連携体制の強化を図ることが期待されています。
 なお、「産学官連携戦略展開事業」は、イノベーション創出の原動力である大学等の知的財産戦略などが持続的に展開されるよう、主体的かつ多様な特色ある取組を国公私立大学等を通じて支援し、産学官連携活動全体の質の向上を図ることを目的とし、以下の2つのプログラムを実施するものです。

○戦略展開プログラム
 本プログラムは、国際的な基本特許の権利取得などを図る国際的な産学官連携体制の強化や国公私立大学間連携等による地域の多様な知的財産活動体制の構築など、大学等の活動としては実施のリスクが高く、かつ、国として政策的観点から積極的に促進するべき活動を重点的に支援することにより、大学等の産学官連携体制の強化を図るものです。

○コーディネートプログラム
 本プログラムは、産学官連携を推進する際に必要不可欠な知識や実務経験を有した人材を大学等のニーズに応じて配置し、大学等から産業界、地域社会に対し知識の移転、研究成果の社会還元を図るものです。

NEWS & TOPICS一覧に戻る