奈良スーパーサイエンスハイスクールコンソーシアム「NAISTラボステイ」を開催(2008/7/23-25)

イベント報告 2008/07/30

7月23日(水)より25日(金)までの3日間、奈良スーパーサイエンスハイスクール(SSH)コンソーシアム「NAISTラボステイ」を開催しました。

 この催しは、本学と奈良県下のスーパーサイエンスハイスクール(SSH)指定校との間で実施している奈良スーパーサイエンスハイスクール(SSH)コンソーシアムの活動の一環として行われたものです。
 今回は、本学の3研究科の27講座に、SSH指定校である西大和学園高等学校、県立奈良高等学校、奈良女子大附属中等教育学校の高校2年生57名が配属され、ラボステイによる研究体験や大学教員や大学院生との交流を行いました。

 23日の開校式では、安田國雄学長による開校の挨拶が行われた後、各講座に分かれて、顕微鏡を使った細胞観察、半導体についての実習など、種々の実習が実施されました。また、各研究科の見学ツアーやパネルディスカッションなど様々な交流も行われました。
 最終日の25日には高校生が実習の内容や成果を全員の前で発表した後、小笠原理事・副学長による閉校の挨拶と記念写真の撮影が行われ、3日間の日程を無事終了しました。

 参加した高校生にとっては、この3日間で科学が身近なものへと変わり、科学技術への関心が高まる良い機会となりました。

NEWS & TOPICS一覧に戻る