[プレスリリース]バイオサイエンス研究科 島本功教授らの研究グループが、病原菌に対抗する植物の免疫受容体形成の仕組みを世界で初めて解明(2010/03/18)

研究成果 2010/03/18

植物は病原菌の感染を認識するために2種類の受容体を持っています。そのひとつは、病原菌の細胞壁成分であるキチンなどのオリゴ糖(少糖類)やフラジェリンなどのペプチド(タンパク質の断片)を感知し、殺菌作用がある活性酸素の生成など様々な防御反応を展開することが知られています。バイオサイエンス研究科の陳楽天研究員、島本功教授(植物分子遺伝学講座)らの研究グループは、植物が病気に対して耐性を持つために必要な免疫受容体が細胞内でタンパク質を合成する小器官「小胞体」において成熟し、細胞膜へと効率よく移行して防御反応を行うことが重要であることを世界に先駆けて発見しました。さらに、受容体の成熟と細胞内輸送には、タンパク質の形を整える複数の細胞質シャペロンの存在が不可欠であることも突き止めました。この成果は、セル ホスト&マイクローブ 誌 (Cell Press社、アメリカ) の平成22年3月17日付けの電子ジャーナル版に掲載されております。
この発見で耐病性に関わる遺伝子が明らかになることにより、この遺伝子を手掛かりにイネの最重要病害であるいもち病や白葉枯病に対する耐病性育種に応用できます。それだけでなく、世界中の様々な作物の生産に莫大な損害をもたらす病害の克服が可能になり、「病気に強い植物」の開発に貢献できます。さらに、耐病性技術の向上により、作物生産を安定化させ、爆発的な人口増加に伴う食糧問題を解決に貢献できると同時に、バイオ燃料の安定供給に向けたバイオマス植物の開発の基盤技術としての応用も期待されます。

■プレスリリースの詳細は以下のページでご覧ください。

NEWS & TOPICS一覧に戻る