受験生のためのオープンキャンパス2010 開催報告(2010/5/30)

イベント報告 2010/06/07

5月29日(土)、受験希望者を対象とした「受験生のためのオープンキャンパス2010」を開催しました。
 
これは、入試の実施前に開催している行事ですが、本年は、本学の最寄駅である学研北生駒駅(奈良先端大学前)及び高の原駅からの無料シャトルバスの運行をはじめ、駐車場の無料開放や、本学研究者交流施設「ゲストハウスせんたん」の宿泊施設を無料とするなど、参加者の利便をさらに充実させ、全国各地から601名(情報科学研究科:279名、バイオサイエンス研究科:162名、物質創成科学研究科:160名)の参加がありました。

各研究科では、入試説明会とともに各講座のパネル展示やデモ紹介、入試や入学後の生活等に関する個別の相談コーナーなど、参加者に有益な情報を豊富に提供し、入学への強いメッセージを送りました。また、各講座では担当教員が最新鋭の研究装置や研究内容の説明を行ったのち活発な質疑応答が交わされるなど、参加者の本学入学への強い意気込みと本学への関心の高さを窺うことができました。学生宿舎にも多数見学に訪れ、充実したキャンパスライフに満足した様子でした。

参加者からは、「先輩方や先生方が親切に対応して下さり、意欲が高まった」、「研究設備が充実していて驚いた。ますますここで勉強したいという気持ちが強まった」等の感想が寄せられ、参加者の大学院進学への後押しをするとともに、本学をアピールするよい機会となりました。

なお、2011年度についても、5月に開催を予定しています。

NEWS & TOPICS一覧に戻る