公開講座2010を開講(2010/11/20)

イベント報告 2010/11/24

11月20日(土)に、公開講座2010「基礎から学ぼう~人と人をつなぐ情報科学」を開催しました。

こ の公開講座は、本学の教育研究を広く地域社会に公開し、社会人の教養を高め、文化の向上に資することを目的として、一般市民を対象に、毎年開講していま す。17回目となる今年度の公開講座は、この数十年間で社会に大きな変革をもたらし、人同士の繋がりを支える基盤技術としてなくてはならないものとなった コンピュータやネットワーク、ロボットなどの情報科学について、その基礎理論と最先端の応用技術の両方をバランスよく、わかりやすく解説します。

今年度第3回目の実施(4回実施)となる今回は、209名の参加があり、井上美智子准教授から、「コンピュータを速く正しく動作させるための技術」と題して、小笠原司教授から「高齢化社会を支えるロボット技術」と題して、それぞれ講演がありました。

参加した209名の受講者は、講義中に終始メモを取るなど熱心に聴き入り、また、講義終了後も講師に質問をするなど、大盛況のうちに終了しました。

最終回となる第4回目は、11月27日(土)13時15分から、「ユビキタスメディアと電脳コイル」(講師:千原國宏教授)、「環境知能で日常生活はこう変える~ネットワークロボット時代がやってくる~」(講師:萩田紀博客員教授)のテーマで開催予定です。

NEWS & TOPICS一覧に戻る