遼寧大学(中国)院長一行の本学訪問(2011/2/23-24)

お知らせ 2011/03/07

2月23日から24日にかけて、中国の遼寧大学からソン・シーミン教授(前化学院長)、チャン・シャントン化学院長、チャン・チェンホウ物理学院長、リュ ウ・ホンシェン生命科学院長、ニュウ・ビン情報学院長の訪問を受けました。今回の訪問は、これまでN本学物質創成科学研究科と遼寧大学化学院との間で行っ てきた交流をより一層発展させるために実現しました。

23日午前にはキャンパス及び物質創成科学研究科内の研究室見学、午後には磯貝学長 への表敬訪問が行われ、本学からは、磯貝学長、垣内副学長、菊池物質創成科学研究科教授等が出迎え、本学の概要説明、両国の大学の現状や、抱える問題等に ついての情報交換を行いました。その後、西谷情報科学研究科長への表敬訪問を行い、同研究科の横矢教授から研究内容の紹介が行われました。

ま た24日午前中には、川市バイオサイエンス研究科副研究科長への表敬と同研究科松田助教の説明による研究科見学を行いました。午後には講演会を開催し、遼 寧大学の紹介が行われました。今回の訪問では、NAISTの充実した教育研究環境を認識して頂くことができ、両校の今後の交流の発展にとって非常に有意義 な訪問となりました。

NEWS & TOPICS一覧に戻る