(株)東芝との研究インターンシップ報告会を開催(2011/05/18)

イベント報告 2011/06/02

5月18日(水)、本学附属図書館マルチメディアホールにおいて、株式会社東芝との研究インターンシップ報告会を開催しました。

本学で は、平成17年度から株式会社東芝との間で協定を締結し、本学大学院生に企業の研究現場を経験させ、大学内では経験できない実践的で幅広い見識と実社会へ の適応性を身につけることを目的とする研究インターンシップを行っています。今年度までに17名の学生が株式会社東芝の各研究・開発部門でインターンシッ プ研修生として研究活動を行っています。この報告会は、これからの学生や大学に必要な取り組みとして、企業や社会から関心が高まりつつあるインターンシッ プ活動について理解し、インターンシップ活動への積極的な参加を促進することを目的に行われたものです。

報告会では、昨年度インターン シップ研修生として株式会社東芝の各研究部門での研修を修了した2名から、研究内容や成果、改善点、インターンシップを通して学んだことなどについて、プ レゼンテーション形式で発表が行われました。各発表の後、受け入れ先である株式会社東芝の担当者及び本学指導教員からそれぞれ感想をいただき、インターン シップに携わる方々の声を聞くことができました。また当日は報告会の後、今年度実施される同インターンシップの説明会が開催され、インターンシップに関心 を持つ大学院生、教職員が多数参加し、大学院生へのインターンシップに対する理解が深まる有意義な機会となりました。

NEWS & TOPICS一覧に戻る