創立20周年記念式典・記念講演会・レセプションを挙行(2011/10/01)

イベント報告 2011/10/19

本学は、10月1日(土)、けいはんなプラザで創立20周年記念式典・記念講演会・レセプションを挙行しました。当日 は、文部科学省、地元選出の国会議員、奈良県、生駒市、関西経済界、近隣高等教育機関、地元関係者及び本学教職員OB・OG等、約330名が参加し、本学 創立20周年を盛大に祝いました。

まず、記念式典において、磯貝彰 本学学長は、式辞で関係各位への謝意を述べた上で、「本年3月11日の大震災や原発事故は科学技術に対する信頼を揺るが しているが、持続可能な社会の構築には科学技術分野の発展が不可欠。これからも、先端的研究と人材育成を通して、日本や世界の未来に貢献したい」との決意 を表明しました(学長の式辞全文は下記に掲載)。続いて、清水潔 文部科学事務次官、奥野誠亮 財団法人アジア福祉教育財団名誉会長及び森詳介 公益社団 法人関西経済連合会会長から祝辞が述べられました。

式典後の記念講演会では、山中伸弥 京都大学iPS細胞研究所長(本学栄誉教授)を講師に迎え、「iPS細胞研究の進展」と題してご講演いただきました。 講演会には、抽選で当選した約700名の一般市民も加わり、山中先生の現在の研究が奈良先端大在職時の研究を基本としているという興味深いお話に参加者一 同真剣に耳を傾けました(山中先生の講演要旨は後日掲載いたします)。

この後、レセプションが行われ、磯貝学長による挨拶の後、尾池和夫 財団法人国際高等研究所長、山下真 生駒市長及び辻井昭雄 公益財団法人奈良先端科学 技術大学院大学支援財団理事長から祝辞が述べられました。続いて、Monte CASSIM 学校法人立命館副総長の発声で乾杯の後、和やかな歓談のひとときが持たれ、最後は村井眞二 本学理事・副学長による謝辞で、盛会のうちに閉 会となりました。


【磯貝学長式辞】

奈良先端科学技術大学院大学創立20周年記念式典の開催にあたりまして、一言ご挨拶申し上げます。本日は、ここに、多数のご来賓の方々のご臨席を仰ぎ、こ の記念式典を開催できますことは、本学にとりまして、誠にうれしいことであり、ご出席の皆様に、心から厚くお礼申し上げます。

本学の設置にあたりましては、文部科学省、元文部大臣 奧野誠亮先生、また、国会議員の方々や地元自治体、関西経済界の方々などに多大のご尽力をいただきました。ここに重ねて御礼を申し上げます。

本学は、先端科学技術分野に係る高度の基礎研究を推進するとともに、大学研究者の養成のみならず、企業において先端科学技術分野の研究開発を担う高度の研 究者、技術者の組織的な養成および再教育を行うことを目的として、1991年1月1日に創設され、同年に情報科学研究科が、また翌年にバイオサイエンス研 究科が、1996年には物質創成科学研究科が設置され、3研究科の体制が整備されました。そして現在までに本学は、5000名を越える学生に修士の学位 を、また1000名を超える学生に博士の学位を与え、世の中に送り出してきました。

この20年間、本学を取り巻く状況としては、大学院重点化、国立大学の国立大学法人化など、本学の運営に大きな影響をあたえる事柄がありました。こうした 中で、私達は、本学の理念・目的の達成のために教職員が一丸となって努力してきました。本学に対する社会的評価としましては、2004年度から2009年 度までの第一期の中期目標・中期計画期間の本学の活動や成果が、国立大学法人評価委員会によって、きわめて高く評価されたことがあります。こうした本学の 現在の高い評価は、新しい大学を一から作り上げていくことに情熱を持って活動してこられた、歴代の学長はじめ多くの教職員、また、本学を支えていただいた 関西経済界や文部科学省および大学関係の方々のご尽力、さらには、在学生・修了生の皆さんの努力の賜であります。私は、学長として、皆様に対し、本学はこ の20年の間にすばらしい大学に成長したと言えることを、大変誇りに思います。

本年3月11日に発生した大震災と津波や、それによる原発事故は、今、日本の社会に大きな陰をもたらしているばかりでなく、科学技術に対する信頼、あるい は科学技術者に対する信頼をゆるがしてもおります。しかし、これからの持続可能な社会の構築に向けては、環境、食糧、エネルギー、健康などの分野、またそ の基盤としての情報通信技術分野や物質科学分野の益々の発展が不可欠であります。私達は、これからも、科学の進歩や、諸課題の解決に貢献する先端的研究を 推進すると共に、社会の多方面で活躍できる人材を育成し、日本や世界の未来に貢献するために、教職員が一丸となって努力をしていくつもりであります、どう か本学を温かく見守っていただき、変わらぬご支援をいただけますようお願いします。本日はまことに有り難うございました。

平成23年10月1日
奈良先端科学技術大学院大学長 磯貝 彰


創立20周年記念式典の模様

記念式典で式辞を述べる磯貝学長

記念式典で祝辞を述べる
清水文部科学事務次官

記念式典で祝辞を述べる
奥野アジア福祉教育財団名誉会長

記念式典で祝辞を述べる
森関西経済連合会会長

記念講演会前の客席の様子

記念講演会の模様

記念講演会で講演する
山中京都大学iPS細胞研究所長

記念講演会で握手する磯貝学長と
山中京都大学iPS細胞研究所長

レセプションの模様

レセプションで挨拶する磯貝学長

レセプションで祝辞を述べる
尾池国際高等研究所長

レセプションで祝辞を述べる
山下生駒市長

レセプションで祝辞を述べる
辻井本学支援財団理事長

レセプションで乾杯発声する
Monte CASSIM立命館副総長

レセプションでの歓談の様子

 

レセプションで謝辞を述べる
村井理事・副学長

NEWS & TOPICS一覧に戻る