米国 カーネギーメロン大学 金出武雄教授へ名誉博士称号を授与(2011/11/01)

お知らせ 2011/11/21

11月1日(水)、カーネギーメロン大学の金出武雄教授へ本学名誉博士称号を授与し、授与式と学術講演会を開催しました。本学名誉博士称号は、本学の国際化の推進に多大な貢献があった科学者に授与するもので、今回が3人目の授与となります。

計 算機科学に関する多彩な領域で著名な業績をあげている金出教授は、世界をリードする研究者の一人で、本学とは情報科学研究科の教員との交流があり、特に若 手教員が米国に留学する際、金出教授の指導を受けています。平成15年度からは、同研究科の教育連携研究室(デジタルヒューマン学研究室)も担当していた だき、本学学生の研究指導を行っていただいています。さらに平成22年度からは、日本学術振興会「頭脳循環を活性化する若手研究者海外派遣プログラム」に おいて国際共同研究に携わっていただいており今回の授与となりました。

講演会には約200人の本学学生と教員が集まり、金出教授の迫力ある講演に熱心に聴き入り、大盛況のうちに終了しました。

名誉博士称号授与式及び講演会のビデオ映像
※映像の再生にはプラグインが必要です。こちらから無料でダウンロードできます

NEWS & TOPICS一覧に戻る