「受験生のためのオープンキャンパス2018.05」を開催(2018/05/19)

イベント報告 2018/05/29

 5月19日(土)、平成31年度本学入学希望者を対象とした「受験生のためのオープンキャンパス2018.05」を開催しました。


 当日は、研究室紹介やパネル展示、入試に関する説明会、更には、実際の研究室を見学する研究室訪問等を行い、参加者に有益な情報を豊富に提供し、入学へ向けて強いメッセージを送りました。参加者は、本学教員や学生の説明に熱心に聞き入り、また、参加者からも、研究や入試に関する様々な質問が寄せられ、参加者の強い意気込みと本学への関心の高さを窺うことができました。


 また、本学博士後期課程学生及び教員が今回のオープンキャンパス用に独自に開発した大学案内モバイルアプリ「com-pus」を公開したところ、多数ダウンロードされ、参加者にとって自分の興味ある研究を行っている研究室を探す手助けとなったようです。この「com-pus」は、興味にあった研究室をキーワードで検索したり、行きたい研究室の場所を地図で確認したり、研究ポスターや設備などに貼られた専用QRコードをスキャンして限定情報を入手したりすることができる便利なアプリケーションです。


 当日は、555名の参加があり、参加者アンケートからは、「先生から研究内容を詳しく教えていただき、モチベーションが上がった。」「先輩学生の対応が丁寧で、気軽に質問が出来、研究生活をイメージすることが出来た。」等の感想が寄せられました。
今回のオープンキャンパスは、7月に行われる入学者選抜試験を前に開催されたことから、熱意と意欲にあふれた優秀な学生の出願につながることが期待されます。

NEWS & TOPICS一覧に戻る