「受験生のためのバーチャルオープンキャンパス2021.05」を開催(2021/05/15)

イベント報告 2021/05/24

 5月15日(土)、2022年度本学入学希望者を対象とした「受験生のためのバーチャルオープンキャンパス2021.05」を開催しました。

 本学では、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染状況に鑑み、本年2月20日(土)の実施に引き続き、「あなたの部屋にNAISTがやってくる!」とのキャッチコピーの下、自宅にいながらオンラインで奈良先端大の教育研究の概要やトピックスを疑似体験できる「バーチャルオープンキャンパス」として開催しました。

 当日は、RPG風のインターフェース(Gather Presence, Inc.のビデオ通話サービス)を用いて本学のバーチャルキャンパス上に、入試説明会、研究室訪問、キャリア相談、女子学生向け相談、学生宿舎見学等を独自にマッピングし、オンライン形式で実施しました。参加者は自身のアバターを設定してマップ上を自由に動き回ることができ、本学教職員や学生、他の参加者のアバターに近づくと自動的にビデオ通話ができるようになります。

 また、昨年を上回る541名の入学希望者の参加があり、従来の現地開催に劣らない活発な交流が行われました。参加者アンケートからは、「オンラインではあるが臨場感があり、奈良先端大の雰囲気を知るのに役に立った。」「Gatherでは研究室に気軽に入室できる点が良かった。」等の感想が寄せられました。

 今回の受験生のためのバーチャルオープンキャンパスは、6月7日(月)から出願開始となる入試を前に開催されたことから、熱意と意欲にあふれた優秀な学生の出願につながることが期待されます。

個性あふれる研究室
個性あふれる研究室
研究室訪問に参加者ぞくぞく
研究室訪問に参加者ぞくぞく

NEWS & TOPICS一覧に戻る