学生書き初め体験イベントを開催(2022/1/7)

イベント報告 2022/02/04

 1月7日(金) 新春特別企画として、本学ミレニアムホールにおいて、学生向け書初め体験イベントを開催しました。本イベントは、実際に日本文化を体験してもらうことにより、留学生に日本文化について知見を深めてもらうことや、研究領域を超えた学生間の交流を活発にすることを目的に開催されました。

 今回は、奈良県外国人支援センターの方を書道講師にお招きし、筆の持ち方や姿勢など書道に関する基礎知識を学生らにデモンストレーションを通して説明していただきました。

 デモンストレーションを見た後、学生たちは8つのグループに分かれ、自分の名前を漢字にした当て字や書初めで人気のある漢字のお手本を参考にしながら、書道の練習を行いました。筆や漢字に初めて触れる留学生もいましたが、日本人学生や講師に手伝ってもらい、難しい漢字でもあきらめずに一筆一筆丁寧に仕上げる姿が見られました。最後に、学生たちはお気に入りの漢字を色紙に清書し、大学名が入った落款を押して作品を完成させました。

 書初めの後は、記念に自分の作品と一緒に参加者全員で集合写真を撮り、互いの作品について談笑する姿が見られました。
 今回のイベントでは、参加者約40名が集い、留学生は募集の定員に達する盛況ぶりで、書道を通して学生同士が交流を深める有意義な時間となりました。

講師のデモンストレーションに見入る参加者たち
講師のデモンストレーションに見入る参加者たち
参加者たちの書道作品
参加者たちの書道作品
書道に集中する参加者たち
書道に集中する参加者たち
自分たちの作品を掲げて集合写真
自分たちの作品を掲げて集合写真

NEWS & TOPICS一覧に戻る