ブックタイトル国立大学法人 奈良先端科学技術大学院大学 GUIDEBOOK2017-2018

ページ
10/20

このページは 国立大学法人 奈良先端科学技術大学院大学 GUIDEBOOK2017-2018 の電子ブックに掲載されている10ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

国立大学法人 奈良先端科学技術大学院大学 GUIDEBOOK2017-2018

多様なバックグラウンドを持つ意欲のある国内外の学生が在籍奈良先端大は学部を持たない大学院大学であり、出身大学等を離れ能動的に進路を選択した、高い基礎学力を有する学生や、社会で活躍中の研究者・技術者など、将来に対する明確な目標と志を持ち、各々の研究分野に対する強い興味と意欲を持った、多様なバックグラウンドを持つ学生が集まっています。先駆的な大学院教育プログラムを実施しながら、国際水準を踏まえたさらなる教育改革を進め、グローバルに活躍できる先端科学技術分野の人材を育成します。すべての学生が学部から大学院入学時点で研究室が変わることで、幅広い視野を身につけることができ、自然と融合領域研究が促されます。これらの多様なバックグラウンドを持つ学生に対して、海外研究機関や企業等での経験を持ち国際的に活躍する教員スタッフ陣を擁しています。教授・准教授の約4割が、企業・研究機関など大学以外での研究歴があり、基礎研究から応用まで幅広い視点での研究・教育に取り組んでいます。また、教員の採用に際しては広く公募を行い、若手研究者を積極的に採用するとともに、内部昇格を厳格に行うことで、高い質と流動性を維持しています。奈良先端大が輩出する研究者・技術者は、本学の卓越した教育研究環境で積み重ねた実績を基に、世界で活躍しています。国内外を問わず、また大学での専攻にとらわれず、高い基礎学力を持った学生あるいは社会で活躍中の研究者・技術者などで、将来に対する明確な目標と志、各々の研究分野に対する強い興味と意欲を持った人を積極的に受け入れます。これまでに3研究科において博士前期課程(修士)修了者約7,300名、博士後期課程(博士)修了者約1,400名を社会に送り出し、それぞれが社会の様々な分野で研究者・技術者等として活躍しています。(平成29年3月31日現在)