奈良先端科学技術大学院大学

キャリア支援室

インフォメーションNAIST 博士・ポスドク JOB FESTA 2015を開催(2015/01/16)

1月16日(金)、キャリア支援室は、「NAIST 博士・ポスドク JOB FESTA 2015」を開催しました。このイベントの目的は、博士人材(博士後期課程学生及びポスドク)と民間企業との交流の機会を創出し、アカデミック領域以外にも博士人材の活躍の場が広がっていることを認識してもらうことにあり、昨年度に引き続き2度目の開催となります。今年度も、博士人材を積極的に採用している大手企業や研究開発を活発に行っている優良企業など18社に加え、奈良女子大学キャリア開発支援本部が出展しました。

当日は、他機関からの参加者6名を含む61名の学生及びポスドクが来場し、イベント開始直後から、会場は参加者でひしめき合い、イベント終了時まで、来場者が途絶えることはありませんでした。会場の至る所で、参加者が企業担当者の説明に真剣に耳を傾け、活発に質疑応答を行う光景が見受けられました。

参加者からは、「以前から気になっていた企業から、直接、情報を入手できたので良かった」、「研究職以外にも様々な職種・領域で博士号取得者のニーズがあると感じた」等の感想が寄せられ、当イベントが目的としていた、博士人材のキャリアパスイメージの拡大につながりました。さらに、出展企業からも、「採用したいと思う博士人材と面談することができました」等の感想が寄せられ、今年度も企業・博士人材双方にとって有意義な場となりました。

キャリア支援室では、次年度以降も博士人材と民間企業との交流イベントを継続していく予定です。

ページトップに戻る