奈良先端科学技術大学院大学

キャリア支援室

インフォメーションNAIST CAREER FORUM 2016~奈良県内企業・業界研究会~を開催(2016/01/13・14)

キャリア支援室では、1月13日(水)、14(木)の2日間にわたり「NAIST CAREER FORUM 2016  ~奈良県内企業・業界研究会~」をミレニアムホールにて開催しました。イベントの目的は、キャリア教育の一環として本学学生の企業理解・業界研究をサポートすることにあり、昨年度に引き続き、奈良県奈良しごとiセンターの全面的な協力を得て開催されました。

今年度も、本学学生の専門領域を考慮し、情報、食品、医薬・製薬、化粧品、化学、電気、機械・設備の7業界から2日間で延べ28社の出展がありました。さらに、ならジョブカフェ、奈良新卒応援ハローワークによるキャリア相談コーナーも開設されました。

今回のイベントには、本学近隣の高等教育機関にも広く参加を呼びかけ、奈良女子大学、近畿大学農学部、奈良工業高等専門学校から20名以上の学生が参加し、イベントの参加者は2日間で212名を記録しました。両日ともに、学生の姿が途絶えることはなく、会場であるミレニアムホールは常に熱気に包まれていました。各ブースでは、企業担当者の説明の一言一句をメモする学生の姿が散見され、キャリア相談コーナーでは、自らの将来ビジョンについて真剣な面持ちで面談する光景が見受けられました。

キャリア支援室では、次年度以降も、奈良しごとiセンターをはじめとした他機関と緊密な連携をはかり、学生・ポスドクのキャリア形成に資するイベントを継続的に開催していく予定です。

ページトップに戻る