奈良先端科学技術大学院大学

キャリア支援室

インフォメーションNAIST 博士・ポスドク JOB FESTA 2016 を開催(2016/01/15)

キャリア支援室は、1月15日(金)に「NAIST 博士・ポスドク JOB FESTA 2016」を本学ミレニアムホールにて開催しました。今回のイベントは、博士人材(博士後期課程学生及びポスドク)と民間企業との交流の機会を創出し、アカデミック分野以外にも博士人材の活躍のフィールドが広がっていることを博士人材自身に実感してもらうことを開催趣旨としています。キャリア支援室が設置された2013年度より年1回開催し、今年度で3回目の開催となります。

今年度は、博士人材を活用している大手企業や研究開発を積極的に展開している優良企業など過去最多となる19社の出展がありました。当日は、近畿圏の大学に在学する博士後期課程大学院学生や研究機関に所属するポストドクターなど他機関からの参加者8名を含む50名が来場しました。3時間という限られた時間でしたが、多くの参加者が精力的に各企業ブースを訪れ、会場の随所で、企業担当者と参加者が意見交換を行う姿が見られました。

参加者からは、「じっくりと企業の方から詳細に話を伺えたので良かった」、「専門分野以外にもニーズがあることが理解できた」等の感想が寄せられ、さらに、出展企業からも、「即戦力となる人材に出会えました」等の感想が寄せられ、今年度のイベントも企業と博士人材の双方が資する時間となりました。

キャリア支援室では、博士人材と民間企業との交流の機会を創出する様々なイベントを次年度以降も企画・開催していく予定です。

ページトップに戻る