奈良先端科学技術大学院大学

キャリア支援室

インフォメーション2016年度博士人材キャリアアップセミナー「研究者のためのタイムマネジメント」を開催(2016/09/30)

平成28年9月30日(金)、本学図書館3階マルチメディアホールにおいて、博士人材キャリアアップセミナー「研究者のためのタイムマネジメント」を開催しました。本セミナーは、昨年度に引き続き実施するもので、今回も、有限会社ビズアーク時間管理術研究所取締役社長でタイムマネジメント専門講師の水口和彦氏を講師としてお招きしました。

セミナーでは、講師が講師が企業技術者だった時代に、100時間を超える残業時間を30時間以下に抑えることができた経験から、アポイントやタスクの時間管理や効率化の手法と、それを効果的に実践するノウハウなどを体系化した内容を、実例を交えながら大変分かりやすくお話をいただきました。

参加した8名の学生(博士前期課程学生も含む)と教員からは、終了後のアンケートにおいて、
・具体的かつ実践的で非常に有意義なセミナーであった。自分のスキルアップにつながった。
・日常的に使える手法や考え方が多かったので、さっそくやってみたい。
・日常的に自分がやっている手法の確認・裏付けがとれて良かった。これからも続けたい。
・スケジュール管理やメールの使い方など、分かりやすかった。自分もさっそく改善する。
というコメントがあり、日々の研究活動の効率化にすぐにでも役立つお話をいただくことが出来ました。

ページトップに戻る