奈良先端科学技術大学院大学

キャリア支援室

インフォメーション2016年度博士人材キャリアアップセミナー「科学系英語論文作成セミナー」を開催(2017/03/30・31)

平成29年3月30日(木)、31日(金)の2日にわたり、2016年度博士人材キャリアアップセミナーの一環として、「英語論文の書き方」を基礎から体系的に学ぶためのセミナーを開催しました。講師に、長年日本で学術英語の編集と翻訳に携わり、大学・研究機関等での「英語論文の書き方」に関する指導経験も豊富なミリンダ・ハル氏(元東京工業大学特任准教授)をお迎えし、学生や研究員等の若手研究者を中心に22名が参加しました。

セミナーでは、日本人研究者が英語論文執筆時に陥りがちな誤った記述や、丁寧に書こうとするあまり、英語としてかえって不明確になる英作文事例などを列挙しながら、初心者にもわかりやすい講義が行われました。参加者と対話しながらテンポ良く講義を進めるハル講師の巧みな話術に参加者は引き込まれ、会場が笑いの渦に包まれるなど、終始、和やかな雰囲気でセミナーは展開されました。

参加者からは、「これほど体系的に英語論文の書き方を学んだ事がなかったので本当にためになりました」、「編集者目線から見た日本人の論文の問題点を教えて頂けて非常に参考になりました」、「自分に当てはまる問題を多く指摘して頂けたので助かりました」等の感想が寄せられ、今回学んだ事を踏まえて論文を書いていきたいと述べる学生の決意表明もありました。

キャリア支援室では、次年度も、博士後期課程学生、ポストドクター等の若手研究者のキャリア形成に資するセミナーの開催を継続する予定です。

ページトップに戻る