奈良先端科学技術大学院大学

キャリア支援室

インフォメーションNAIST CAREER FORUM 2018~奈良県内企業・業界研究会~を開催(2018/01/17・18)

 キャリア支援室では、1月17日(水)、18日(木)の2日間にわたり「NAIST CAREER FORUM 2018~奈良県内企業・業界研究会~」をミレニアムホールにて開催しました。イベントの目的は、キャリア教育の一環として、学生と企業との接点の場を設けることで、学生の企業理解・業界研究をサポートすることにあり、昨年度に引き続き、奈良県奈良しごとiセンターの全面的な協力を得て開催されました。

 今年度も、本学学生の専門領域を考慮した各業界から2日間で延べ32社の企業と、奈良県の研究部門として産業振興総合センター、農業研究開発センター、森林技術センターの3機関の出展がありました。本学修了生が参加した企業もあり、学生とOB/OGとの交流コーナーも開設されました。

 今回のイベントには、本学近隣の大学にも広く参加を呼びかけ、奈良女子大学、近畿大学農学部などからの学生も含め、イベントの参加者は2日間で125名を記録しました。両日ともに、学生の姿が途絶えることはなく、会場であるミレニアムホールは常に熱気に包まれていました。各ブースでは、企業担当者の説明の一言一句をメモする学生の姿が散見され、自らの将来ビジョンや企業が求める人材像など、真剣な面持ちで意見交換する光景が見受けられました。

 参加学生からは「これまで知らなかった企業と出会うことができた」、「企業の方が皆熱心に説明してくださり企業の独自取組や社風などを知ることができた」、「進みたい業界を考える時の視野が広がった」などの声が聞かれ、また企業の方からは「学生の方が何に関心があるのか知ることができ大変有意義な時間を過ごせた」、「優秀で明るい学生が多いと感じた」、「自社のことを少しでもわかってもらう良い機会であり、この企画に感謝する」などの声が聞かれ、学生がこれからのキャリアの方向性を考える際の視野を広げる貴重なイベントとなりました。

 キャリア支援室では、次年度以降も、奈良しごとiセンターをはじめとした他機関と緊密な連携をはかり、学生・ポスドクのキャリア形成に資するイベントを継続的に開催していく予定です。

ページトップに戻る