奈良先端科学技術大学院大学

キャリア支援室

企業研究所訪問ツアー(第24回トップセミナー)を開催(2019/03/14)

 平成31年3月14日(木)、「企業研究所訪問ツアー」をトップセミナーの一環として開催しました。今回のイベントは、民間企業における研究開発の現場や考え方を実感することを目的としたもので、訪問先は、大阪府摂津市にあるダイキン工業株式会社のテクノロジー・イノベーションセンターです。当日は、本学の学生と教職員あわせて14名が参加しました。

 はじめに、ダイキン工業株式会社とテクノロジー・イノベーションセンターの概要、研究開発の取り組み内容などの説明を受けました。次に、構内見学として「啓発館」「知の森」「フューチャーラボ」などを見学し、"世界に通用する技術者育成"を旗印に、技術者同士のオープンで活発な議論を醸成する場づくりなどを体感しました。続いて、技師長の徳野敏氏との座談会を実施しました。

 徳野氏は、これからの時代に求められる人材像として、「安定志向に走らず自律的に挑戦すること」、「技術トレンドを読み超一流を目指すこと」、「情報技術を駆使し新たな価値を生み出すこと」などについて、これまでの技術の流れや今後の社会動向予測なども交えながら、熱く語られました。また、参加者とも活発に議論したうえで、最後に「自分自身がワクワクする高い目標を立て、周囲も巻き込みながら、志をもって真剣に挑戦し続けること!」と、参加者を激励されました。

 参加者からは、「実際の企業の職場としての雰囲気を肌で感じることができた」、「研究目標の立て方や企業選択の視点など、これまでの自分と異なる考え方に触れることができ、大変刺激的だった」、「技師長の方と直接お話しできて貴重な体験となった。特に『仕事観』『社員に対する姿勢』『企業としてのものの考え方』について、新たな学びがあった」などのコメントが寄せられ、今回のイベントも、参加者のキャリアビジョンの検討を促す有意義な体験となったことが伺えます。キャリア支援室では、今後も学生のキャリア形成に資するイベントを継続的に実施していく予定です。

20190314-2.jpg

20190314-1.jpg

ページトップに戻る