奈良先端科学技術大学院大学

キャリア支援室

NAIST 博士・ポスドク JOB FESTA 2019を開催(2019/01/18)

 キャリア支援室では、1月18日(金)に「NAIST 博士・ポスドク JOB FESTA 2019」を本学ミレニアムホールにて開催しました。このイベントは、博士人材(博士後期課程学生及びポスドク)と民間企業との交流の機会を創出し、アカデミック分野以外にも博士人材の活躍のフィールドが広がっていることを博士人材自身に実感してもらうことを開催趣旨としています。キャリア支援室が設置された平成25年度から年1回開催し、今年度で6回目の開催となります。

 今年度も、博士人材を活用し研究開発を積極的に展開している優良企業を開拓し、23社の出展がありました(うち新規出展企業は9社)。当日は、近畿圏の大学に在籍する博士後期課程学生や研究機関に所属するポストドクターなど他機関からの参加者も含め、前回を上回る80名が来場しました。参加者の中には19名の留学生もおり、企業の担当者も、日本語のできる留学生には日本語で、そうでない留学生には英語で対応する場面もあり、限られた時間でしたが、多くの参加者が精力的に各企業ブースを訪れ、会場の随所で、企業担当者の説明に聞き入ったり、企業担当者と意見交換を行ったりする姿が見られました。

 参加者からは、「博士人材であっても、専門力だけでなく人間力を求める企業が多いと実感できた」、「一度に様々な業界の企業の方のお話が聞けて良かった」、「自分の専門とマッチしている企業が、これまで考えていた業界以外にもあることを知ることができた」、「今回の出会いで、就職活動の次のステップに進めそうだ」などの感想が寄せられ、また出展企業からは、「自社が求める人材にマッチした学生と出会うことができた」、「単なる会社説明だけでなく、学生と議論できたのが良かった」、「他学からの参加者も多く、企業側も有意義だった」などの感想が寄せられ、今年度のイベントも企業と博士人材の双方にとって得るものがある時間となりました。

 キャリア支援室では、博士人材と民間企業との交流の機会を創出する様々なイベントを次年度以降も企画・開催していく予定です。


ページトップに戻る