奈良先端科学技術大学院大学

キャリア支援室

企業と留学生を繋ぐ「Networking Event 2020」を開催(2020/1/17

 キャリア支援室では、1月17日(金)に「Networking Event 2020」を本学研修ホールにて開催しました。今回のイベントは、外国人留学生の持つ専門力に高い関心のある日本企業及び日本に拠点を置く外資系企業に協力いただいて開催したもので、好評であった昨年度、一昨年度に続き、今年度で3回目の開催となります。今年度は、国内外の研究開発機関や大学とコラボレーションを行うベンチャー企業をはじめ、自動運転、製薬、検査機器、半導体などの各分野において、研究開発や技術開発に力を入れ、積極的に国内外に事業展開をしている企業12社の出展がありました。

 当日は、関西の大学に在籍する博士課程留学生や修士課程留学生など他機関からの参加者も含め、およそ50名が来場しました。3時間という限られた時間でしたが、多くの留学生が各回30分、3サイクルの循環訪問形式で企業ブースを訪れ、各企業における事業の現状や将来の研究開発の方向性について知見を得るなど、カジュアルな雰囲気の中で質疑応答の時間を持つことができました。

 参加者からは、「参加していた多くの企業と、このようなとても貴重な交流の機会を作ってくれたことに感謝している」「すべての企業の方が英語で説明してくださり、運営もスムーズで大変良かった」「日本でのキャリアを考える良いきっかけとなった」などの感想が寄せられました。

 さらに、出展企業からも「学生さんからの質問内容は専門的で内容が濃く、とても良い質問が多かった」「キャリアについてお互いじっくりと話し合える良い機会となった」「専攻が合っていれば即戦力、合っていなくても専門分野への深い理解力を学生さんに期待している」「自立して考え、課題を見つけ、解決のために行動できる人であって欲しい」などの感想が寄せられ、今年度のイベントも企業と参加者にとって双方得るものがある時間となりました。参加いただいた他大学の留学生支援ご担当者とも今後の情報交換、連携の有用性を確認できました。

 キャリア支援室では、留学生と企業との交流の機会を創出する様々なイベントを次年度以降も企画・開催していく予定です。

networking-1.jpg

ページトップに戻る