HOME > DGEの活動 > 活動報告記事 > 米国総領事館によるビザ申請に関する説明会を開催
活動報告記事
■米国総領事館によるビザ申請に関する説明会を開催

2016年9月2日(金)、駐大阪・神戸アメリカ総領事館より、領事部のジョン・パーク副領事と査証課の高取 朋子アウトリーチコーディネーターを招き、本学教職員および学生を対象にビザ申請に関する説明会を開催しました。当日、65名(教職員等34名、学生31名)が参加し、会場の研修ホールは、満席の状態でした。

昨今の多発する国際テロ事件などによる国際情勢の変化により、特に、米国においては入国管理の厳格化が進められており、適切なビザ申請により、円滑に米国への入国手続きを進めることが重要となっています。

米国への渡航目的や期間などによって申請すべきビザの種類や手続き方法が異なります。また、審査においても申請者の国籍や申請国における滞在状況などの個別の状況によりビザ発給までに要するプロセスや時間が異なります。これらを踏まえ、本学の研究者と学生に深く関わるB1/B2(商用/観光)、F-1(学生)、J-1(交換留学等)について、必要となる書類、具体的な手続きやビザ発給までのプロセスについてご説明頂きました。

また、事前に提出された質問事項を含め、参加者からのさまざまな質問に対してご回答頂き、今後の米国ビザ申請手続きや渡米に関する貴重な情報を得ることができました。


パーク副領事と高取様(査証課)
説明を聞く本学の参加者