HOME > DGEの活動 > 活動報告記事 > インドネシア同窓会出席
活動報告記事
■インドネシア同窓会出席
平成25年2月28日~3月2日、インドネシアでの国際同窓会に出席した。
長年NAISTとインドネシアとの交流を様々な面から支援し続けてくださっている飯田祐子氏のご支援により、国際同窓会の第一号がインドネシアで立ち上がりました。次期学長である小笠原直毅教授と、現在のインドネシアとの連携の中心である川市正史教授と共に、伊藤紀子国際展開マネージャーがインドネシア同窓会に出席ました。飯田氏による修了生に対する挨拶とメッセージでミーティングが始まり、川市教授からはNAISTのこれまでの歩みや業績について報告があり、次期学長でもある小笠原教授からはNAISTを代表してのメッセージと共に、今後インドネシア同窓会に期待することが述べられ、伊藤国際展開マネージャーからはNAISTの最近の国際連携活動またNAISTの国際化に関する報告がありました。また、インドネシア出身の本学修了生からは、個々の業績(現在の大学での地位、論文、Patent、外部資金、国際共同研究などについて)の近況報告があり、多方面において活躍している修了生が頼もしく感じられました。更に、インドネシア修了生を中心とした今後のNAISTとインドネシアの大学機関との更なる教育研究連携の発展性について、また、インドネシアNAIST同窓会の今後の活動に関してのディスカッションが行われました。