HOME > DGEの活動 > 活動報告記事 > 台湾訪問
活動報告記事
■台湾訪問
平成26年7月19日〜7月22日、台湾を訪問した。

■日本留学フェア(台北)に参加

平成26年7月20日(日)台北世界貿易中心

日本への留学を希望する学生に最新の情報を提供する日本留学フェアが日本学生支援機構(JASSO)によって台北で開催され、本学も 昨年度に引き続き参加しました。現在締結している74の協定校以外の学生にも本学についてより広く知ってもらうことを目的としています。
物質創成科学研究科の大門寛教授と太田淳教授、 中野正 学生課留学生交流係長、岩月淳子 国際連携推進本部国際連携コーディネーター、情報科学研究科博士前期課程2年の黄頌友さんの5名が参加してブース出展を行いました。黄頌友さんは、台湾から本学への留学生としての立場本学での研究活動や生活情報等を説明 し、ブースを訪れた学生やその保護者に好評でした。


■国立交通大学(NCTU)を訪問

平成26年7月21日(月)国立交通大学 、新竹

日本留学フェアの翌日、国立交通大学(NCTU)を訪問しました。2009年3月に本学物質創成科学研究科とNCTU理学院との間で研究科間協定が結ばれ、その後2010年5月には全学交流協定を締結しています。
はじめに、Chia-Ching-Chang国際担当副学長を表敬訪問し、NCTUの概要説明を受けた後、岩月国際連携コーディネーターにより本学の概要説明、大門教授による本学物質創成科学研究科の概要説明を行いました。さらにNCTUの理学部・電子コンピュータ工学部・光通信学部の概要説明が各学部長からありました。引き続き、教育連携についての懇談や研究室訪問を通してNCTU教職員との情報交換を行うなど、今回の訪問は更なる交流の発展に向けた有意義なものとなりました。