1. トップページ
  2. 新着情報
  3. タイの学生向けオンライン日本留学フェアに参加 (2021/09/12-14)

新着情報

タイの学生向けオンライン日本留学フェアに参加 (2021/09/12-14)

 2021年9月12日から14日にかけて、教育連携部門は文部科学省の日本留学海外拠点連携推進事業の一環として開催された、タイの学生を対象としたオンライン日本留学フェアに参加しました。今回のフェアには、本年度から「PR活動」を新たな活動項目に加えて今後の活躍がますます期待される留学生アンバサダーのWassapon Watanakeesuntornさん(D3,ソフトフェア設計学研究室)とProm Kantuptimさん(D2, 量子物理工学研究室)がアシスタントとして参加し、コンサルテーションブースではタイ語で一人ひとりの質問に丁寧に答えていました。
 のべ43人の学生がコンサルテーションブースを訪問し、本学への入学にあたって必要な英語・日本語力の基準、要求される研究分野の専門知識についての質問が多くみられました。また、本学が実施するインターンシップ・プログラムへの関心の高さを伺うことができました。コンサルテーションブースでの質疑応答に加えて、WassaponさんとPromさんはウェビナー形式でプレゼンテーションを実施しました。キャンパスライフ、研究室での研究生活、余暇の過ごし方など、臨場感あふれるプレゼンテーションは、日本留学を目指すタイの学生にとって本学や日本での学生生活を詳しく知るまたとない機会となりました。

 教育連携部門では今後も留学生アンバサダーの協力を得ながら、世界各国・地域を対象に積極的な学生募集活動・PR活動を展開していきます。

210912_1.png
コンサルテーションブースの様子

210912_2.png
日本での余暇を語るWassaponさん

210912_3.png
自身の研究を紹介するPromさん