1. トップページ
  2. 新着情報
  3. 海外学生向けオンラインNAIST大学説明会を開催 (2021/10/09)

新着情報

海外学生向けオンラインNAIST大学説明会を開催 (2021/10/09)

 10月9日(土)、海外協定校を中心に、広く全世界の学生を対象として本学を紹介し、優秀な留学生獲得につなげるために「Online NAIST Study Abroad Fair 2021」を開催しました。

 はじめに、塩﨑一裕学長のビデオメッセージに続き、教育連携部門の嶋本雅子国際展開マネージャーが大学概要説明を行いました。説明の中では、本学の教育・研究活動が国立大学法人評価において最高評価を獲得したことについてもアピールしました。
 次に、先端科学技術研究科より、安本慶一教授(情報科学)、出村拓教授(バイオサイエンス)、細川陽一郎教授(物質創成科学)が、それぞれの研究領域の研究紹介を行いました。担当教員が各領域の研究の魅力について、特徴ある研究成果の紹介や研究室マッピング等を通して工夫を凝らしたプレゼンテーションを行い、参加者は本学での研究について理解を深めることができました。
 全体セッションに続いて、zoomブレイクアウトルームを設置し、参加者が希望する研究領域のブースを訪問して、本学教員及び留学生アンバサダーをはじめとする先輩留学生から研究内容、入試、インターンシップ、奨学金等について直接話を伺う機会を設けました。とりわけ先輩留学生は、本学入学前の準備段階から入学後のキャンパスライフに至るまで、自らの体験に基づいて細やかなアドバイス・コンサルテーションを行い、終了時間間際まで活発な意見交換が行われており大盛況でした。

 本イベントには、フィリピン、インドネシア、タイ、ベトナム、マレーシア、バングラデシュ、パキスタン、フランス、ドイツ等、多岐にわたる国・地域から約110名の参加者を得ることができ、本学関係者と将来の留学生がオンライン上で交流する貴重な機会となりました。


2021009_1.png
ラボ内の学生居室を紹介する安本教授

20211009_2.png
植物科学分野の研究室を紹介する出村教授

20211009_3.png
共通設備機器について説明する細川教授