1. トップページ
  2. 新着情報
  3. Experience Japan Exhibition (EJE) 2021 Onlineに参加(2021/11/20)

新着情報

Experience Japan Exhibition (EJE) 2021 Onlineに参加(2021/11/20)

 11月20日(土)、本学は、日本留学フェア「Experience Japan Exhibition(EJE)2021 Online」に参加しました。この留学フェアは、英国ロンドンにおける最大規模の日本留学フェア(主催:慶應義塾大学)で、昨年に引き続きオンラインで開催されました。スーパーグローバル大学創成支援事業採択大学などを中心に全国の大学・団体が参加し、英国のみならず、日本に関心をもつ世界中の学生に向けて日本留学希望者向けのさまざまなプログラム、奨学金情報などを紹介しました。また学術交流協定校関係者を本学のブースに招待し、本学の取組について紹介する機会を得ることができました。

 本学の説明会では、まず初めに教育連携部門のロバート・キングUEAが大学概要説明を行い、その後、留学生アンバサダーである先輩留学生から、NAISTでの生活について自らの体験談の紹介がありました。その後実施した個別面談では、本学の研究室、入試、奨学金情報のほか、インターンシップ制度、学生宿舎などの生活環境について幅広い質問があり、留学生アンバサダーらが一人ひとりの質問に丁寧に答えました。

 本学のブースには、フランス、ドイツ、オランダなどヨーロッパに加え、マレーシア、フィリピン、香港など幅広い地域から、事前申込みを行った25名が参加しました。参加者からは多岐にわたった質問があり、本学に対する関心の高さがうかがえたと同時に、本学に馴染みのない学生にもその魅力を直接伝えることができた貴重な機会となりました。

スクリーンショット 2021-11-20 17.34.30.png
ウェビナーで大学概要説明を行うロバート・キングUEA(教育推進機構教育連携部門)