1. トップページ
  2. 新着情報
  3. タイ・バーチャルオフィス学生アシスタント任命式を挙行(2022/03/07)

新着情報

タイ・バーチャルオフィス学生アシスタント任命式を挙行(2022/03/07)

 2022年3月7日にタイ・バーチャルオフィス学生アシスタント任命式を挙行しました。2017年3月にカセサート大学工学部内に設置した「NAISTタイオフィス」は、アジア地域における教育研究連携の拠点として、留学生募集活動、本学での研究インターンシップの連絡調整、協定校との協力関係の強化に向けた活動を実施してきました。しかし、コロナ禍において両国間の自由な移動が妨げられているため、近年は現地オフィスを活用した取組に困難を伴いました。そこで、コロナ禍を含むいかなる状況においても本学とタイの協定校との更なる連携推進や情報ネットワークのハブとしての機能強化を目指して、タイオフィスの活動を継続的に展開できるように新たに「タイ・バーチャルオフィス」を開設し、現地オフィスと並行して運営することとしました(2022年8月下旬に開所式実施予定)。本学初の試みであるバーチャルオフィス開設に向け、タイ出身の学生アシスタントを募集し、オフィスの設立趣旨に賛同した6名の有志が集まりました。彼らは今後、学生アシスタントとして、本学のPR活動、学生募集活動、NAIST修了生とのネットワーキング構築等のオフィス運営支援に携わります。今回、下記の6名の学生がアシスタントとして任命されることになりました。

Wassapon Watanakeesuntornさん(D3, ソフトウェア設計学研究室)
Kundjanasith Thonglekさん(D2, ソフトウェア設計学研究室)
Soratouch Pornmaneerattanatriさん(D1, ソフトウェア設計学研究室)
Thanet Pakpuwadon さん(D3, 光機能素子科学研究室)
Thanaree Treepetchkulさん(D1, 光機能素子科学研究室)
Kamolchanok Sarisutaさん(D1, ナノ高分子材料研究室)

 任命式は塩﨑一裕学長、小笠原司理事・副学長、太田淳理事・副学長等、松本健一タイオフィス長の出席のもと、バーチャルスペース上に設けた会場で行われました。6名の学生アシスタントは自己紹介の中で、日本での生活や本学での学業・研究活動について自らの経験に基づいて後輩学生の相談に乗り、本学への留学の後押しとなるよう支援したいと、抱負を語りました。その後、塩﨑学長が任命証書に署名する様子がビデオ中継され、学生アシスタント一人ひとりと記念撮影しました。塩﨑学長は「皆さんには斬新でイノベーティブなアイデアをどんどんと出していただき、本学教職員と協力して本学初のバーチャルオフィスを共創していただきたい」と述べ、学生アシスタントに期待のメッセージを送りました。

 出席者はバーチャル任命式を大いに楽しみ、笑顔での記念撮影後、イベントは大盛況のうちに終わりました。

220307_11.png
バーチャルオフィス任命式の様子
220307_22.png
塩﨑学長と任命証を受け取る学生アシスタント
左上→右:Wassaponさん、Thanareeさん、Thanetさん
左下→右:Kamolchanokさん、Kundjanasithさん、Soratouchさん