1. トップページ
  2. 新着情報
  3. Experience Japan Exhibition (EJE) 2022 に参加(2022/11/19)

新着情報

Experience Japan Exhibition (EJE) 2022 に参加(2022/11/19)

 11月19日(土)、本学は、日本留学フェア「Experience Japan Exhibition(EJE)2022」に参加しました。この留学フェアは、英国ロンドンにおける最大規模の日本留学フェアで、2020年から3年連続でオンラインにて開催されています。スーパーグローバル大学創成支援事業採択大学などを中心に全国の20校以上の大学・団体が参加し、英国のみならず日本に関心をもつ世界中の学生に向けて、日本留学希望者向けのさまざまなプログラムや奨学金の情報などを紹介しました。本学の協定校や学生も同様に参加したことで、本学への留学を検討している学生や協定校の学生との交流を図れる機会を得ることができました。

 イベントのオープニングでは留学生・外国人研究者支援センター(CISS)のロバート・キングUEAが大学概要説明を行い、学部を持たない大学院というユニークな構造やキャンパスの多様性と包括性をさらに高めるための近年の動きや留学生に対する様々なサポートについて紹介しました。参加者はチャットで質問をしたり、本学の職員から手続き等の情報を得ることができました。留学フェア終了後、質疑応答セッションが2回設けられ、本学の留学生が自身の留学経験について紹介しました。

 学部課程や日本語・日本文化に関する課程を希望する参加者が多く、ブースは混雑していませんでしたが、参加した学生と自由に話すことができ、協定校のスタッフに会うことができました。留学生の発表は、集中した環境の中でキャンパスライフを送り、日本のすばらしさを体験するという経験を語る上で非常に貴重なものであり、今後もこのような活動を続け、才能豊かなグローバルコミュニティを紹介したいと考えています。

221124_11.png