ブックタイトル国立大学法人奈良先端科学技術大学院大学 GUIDEBOOK 2020-2021

ページ
4/24

このページは 国立大学法人奈良先端科学技術大学院大学 GUIDEBOOK 2020-2021 の電子ブックに掲載されている4ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

国立大学法人奈良先端科学技術大学院大学 GUIDEBOOK 2020-2021

奈良先端大は、最先端の科学技術やその融合分野の新たな展開を先導できる人材の育成に向け、2018年4月に生まれ変わりました。本学は、学生が社会、時代の要請にあった融合分野や新しい研究分野への挑戦を容易にするため、これまでの「情報科学」、「バイオサイエンス」及び「物質創成科学」の3研究科を統合し、「先端科学技術研究科」となりました。2018年4月、これまでの情報科学・バイオサイエンス・物質創成科学の3つの研究科を統合し、先端科学技術研究科が誕生しました。?これまでの研究科間の垣根をなくすことで、関連する研究分野の教員が結集して最先端科学技術教育を行える柔軟な教育体制を構築します。?学生の興味、意欲にきめ細やかに対応するため、履修科目選択に自由度を持たせた教育を実現します。?高度な専門性を修得させるための7つの「教育プログラム」を設定します。?他の分野を学ぶのに必要な基礎・専門知識を学べる仕組みを導入し、大学・高専専攻科で身に着けた専門性をベースとして、他の専門分野への挑戦を可能とします。?民間企業の研究者・技術者を講師に招き、社会実装までを想定して社会ニーズに基づく問題の解決を行うPBL(Project BasedLearning)形式の演習を実施します。■博士前期課程?求める学生像国内外を問わず、また大学での専攻にとらわれず、高い基礎学力を持った学生あるいは社会で活躍中の研究者・技術者などで、将来に対する明確な目標と志、先端科学技術分野に対する強い興味と意欲を持った人を求める。特に、物事を論理的に考えることができ、また、自分の考えが的確に表現できる力を持った人、旺盛な好奇心と何にでも挑戦する実行力を持った人を積極的に受け入れます。?入学者選抜の基本方針上記資質を有する優秀な人材を国内外から選抜するため、入学者選抜は人物重視とし、面接試験を中心とした選抜試験を実施するとともに、推薦入試などの多様な選抜方法を実施します。■博士後期課程?求める学生像国内外を問わず、高い基礎学力を持った学生あるいは社会で活躍中の研究者・技術者などで、将来に対する明確な目標と志、先端科学技術分野に対する強い興味と意欲を持った人を求める。特に、これまでに修得してきた深く広い専門知識を、人類社会の諸問題の解決に役立たせることに強い関心を持ち、幅広い先端科学技術分野での活躍を志している人を積極的に受け入れます。?入学者選抜の基本方針上記資質を有する優秀な人材を国内外から選抜するため、入学者選抜は人物重視とし、面接試験を中心とした選抜試験を実施するとともに、推薦入試などの多様な選抜方法を実施します。