1. トップページ
  2. 新着情報
  3. 留学生ボランティアのためのオンライン説明会を開催(2021/6/18)

新着情報

留学生ボランティアのためのオンライン説明会を開催(2021/6/18)

留学生・外国人研究者支援センター(CISS)は、これまでの「NAIST留学生アンバサダープログラム」に新たな取り組みを加え、「留学生ボランティア」として募集するため、6月18日(金)に本学留学生を対象にオンライン説明会を開催しました。

「NAIST留学生アンバサダープログラム」は、新入生に対して先輩学生がピア・カウンセリングを行うためのボランティアプログラムとして始まり、今年度から、プログラム登録学生が学内活動により積極的に参加できるよう活動内容を改訂しました。登録学生は、学生の能力や得意分野などに基づいて3つの分野(カウンセリングを主とする学生支援、イベント企画等の学生イベント活動、学生募集活動支援や学校紹介ビデオ作成等のPR活動)において、活動を行っていく予定です。

オンライン説明会には、留学生ボランティアに興味を持つ本学留学生13名が参加し、CISSのキング・ロバートUEAより役割や活動内容について説明を受けました。参加学生からは、活動開始にあたってアンバサダープログラムを周知させることが必要であるといった意見や、自身の来日後の経験を生かしてアドバイスする機会にしたい、といった意見が上がりました。学生が大学側からの要望に沿って活動を行うだけではなく、主体的に考えて活動できるプログラムになるよう、CISSでは今後、学生の意見を取り入れながら進めていきます。

プログラムに参加する留学生を対象に7月に研修を実施し、8月から活動を始動します。留学生ボランティアの活動に興味のある学生は、ciss[at]ad.naist.jpまでお気軽にお問合せください。

Volunteer.png
セッションを行うCISSのキング・ロバートUEAと参加学