皆様、本日はご入学誠におめでとうございます。

 本年、奈良先端科学技術大学院大学は創立30周年、そして生駒市は市制50周年を迎えます。そのような節目の年にご入学される皆様に、心からお祝いを申し上げます。

 本日は皆様に2つのメッセージをお伝えしたいと思います。

 1つ目はグローバルとローカル。私はアメリカの大使館に3年間勤務をして、今、生駒市の市長として地域課題に取り組んでいます。皆様方の研究も、世界に羽ばたく研究であると同時に、地域の皆様の課題にしっかりと答えられる実用的な研究にしていただきたいと思っています。

 2つ目が、技術の最先端と同時に歴史や文化、そして伝統というものを意識しながら研究していただきたいということです。皆様が入学されるこの奈良先端科学技術大学院大学は、一歩キャンパスを出ると、そこは自然豊かな里山があり、そして500年以上の歴史を持つ茶筌の文化がございます。皆様が最先端の技術を学ぶと同時に、このキャンパスの中、そして外で、しっかりと伝統・文化を学びながら、最先端の技術を学んでいただきたいと思います。それがおそらく皆様の技術の研究をより深いものにしていくと思います。

 最後になりますが、生駒市役所では、皆様方とそのご家族が、医療、子育て、教育などさまざまな毎日の生活を豊かに、幸せにするためのお手伝いもしています。多国語をしゃべる職員もおりますし、また大学のスタッフの方から市役所にご連絡をいただいてもかまいません。皆様の日常生活などで困り事があれば、ぜひ生駒市役所に遠慮なく色々とご連絡をいただきたいと思います。

 それでは、皆様方のご入学、そして学びの期間が、すばらしい実りある研究生活になるように心からお祈りを申し上げまして、ご挨拶にかえさせていただきます。本日は本当におめでとうございました。

令和3年4月5日

生駒市長 小紫雅史