ホーム  > メッセージ  > 利用者の声  > アカデミックアシスタント制度を利用して(笹井紀明准教授)
アカデミックアシスタント制度を利用して


笹井 紀明 准教授
・バイオサイエンス研究科 発生医科学研究室(笹井研)
AA八塚敦輝さん

私には小学校5年生と1年生の子どもがおり、平成28年4月よりAA制度を週10時間利用させていただいています。AAの八塚さんは私の研究室の大学院生で、彼には研究室の備品管理などの業務、分子生物学的実験や後輩の指導の補助をお願いしています。
私の研究室では、主にニワトリの卵や培養細胞を用いた研究を行っています。生物学の実験には「絶対にこの時間に細胞を回収しないといけない」「この時間じゃないと卵の中での成長が進んでしまう」というものがあります。実はこれが子どもをもっているとけっこう難しいのです。例えば 12時間の処理を基本とする実験では、朝8時に実験をスタートすると夜8時に、夜7時にスタートすると朝7時に研究室にいる必要があるのですが、ちょうど子どもが家にいて面倒を見ないといけない時間にぶつかってしまうからです。

また、私の家は共働きのため、子どもが病気になったり 学校が休校になれば、特に小学校1年生の子はひとりで家に置いておくことはできず、予定した時間通りに研究室に出て来られない日もあります。 AA制度を利用する以前は大学構内の寮に住む学生にボランティア的に作業を頼んだりしていたのですが、本制度を利用することでアルバイト代を 対価として支払うことができ、責任を持って作業をしてもらうことができるため、大変助かっています。

また、教員である私のスケジュールが乱れてしまうと、学生を指導する上でも研究室内のモチベーションを保つ上でもいろいろと不都合が生じます。そういう意味では、私の不在中の研究室のケアを、補助的にとはいえ責任をもって引き受けてくれるAAがいることはありがたいです。
(平成28年9月)

利用者の声一覧へ戻る>>